個人情報を守れ!グーグル対策

Google のプライバシー・ポリシーが三月一日から変更になります。今までは別々に扱われていた顧客のデータや情報を一括管理するというのです。つまり個人情報、たとえばグーグル・メールの情報、グーグルの検索エンジンの使用の履歴、YouTube で見た動画の履歴、いろいろなネット利用の情報がすべて「あなた」の名前の元に一元的に集約されるのです。

え、どういうことかわからない? うう~ん、つまりですね、あなたが毎晩どんなエロ動画を見ているかとか、どんなエロワードで検索をしているかとか、要するに、あなたがどんな「性」癖を持っているかと言うことを Google は全部知ってしまうと言うことです。困るでしょう?

しかし Google は便利だから使わないわけにもいかない。というわけでグーグル対策のヒント一つと、一般的にネット上で個人情報を守るために役立つヒントを六つほどご紹介します。ソースはわれら消費者の味方 Electronic Frontier Foundation です。(こちらこちらの記事を参照のこと。)


Google のアカウントを持っている方は、アカウントを使ってサイン・インしてください。メールのアカウントでも何でもいいです。

サイン・インしたらブラウザーのアドレスバーに http://www.google.com/history と入力して移動してください。なんとあなたが最近訪れたウエッブサイトの記録があらわれます。

それをですね、remove all Web History という上の方のボタンをクリックして消してしまうのです。

「消しますか」とか訊いてくるので、OK を押しちゃってください。

そうすると、履歴が消えるだけでなく、Web History の機能も止るのです。個人情報を守りたいなら、このままにしておいてください。上の方に Resume ってボタンがあるけど、これを押すとまた履歴を取られてしまいますので、御注意。

以上が Google 対策。で、これから挙げる六つのヒントは、個人情報を守るための一般的に有効な智恵です。


自分の名前や住所を検索にかけたことってありませんか。あれは絶対止めた方が好い。あなたの正体をさらすようなものだから。クレジットカードの番号とか、検索しちゃいけませんよ。ヤフーとかAOL とかもGoogleとおなじで、膨大な顧客情報を収集しているんだから。


あなたが加入している ISP の検索エンジンは使ってはいけません。AOL に加入しているなら AOL のサーチエンジンを使うのは避けるということ。ISP はあなたが誰か知っていますからね、検索内容とあなたを結びつけるのはいとも簡単。


Google とか MSN とかアカウントを作ってログインさせることがありますね。Google だったら Google Mail と Google Chat とかを使うときはログインするし、MSN ならホットメールとかメッセンジャーを使うときにログインする。ログインした状態で検索エンジンを使うと、その履歴とあなたを結びつけるのは簡単です。だからGmailを使ってログインしたまま Google の検索を利用するのは危険です。

面倒臭いけど、二つのブラウザーを使って、Gmail は IE で、Google の検索は Firefox で、と分けるやり方もあります。


検索エンジンのクッキーもブロックしましょう。クッキーはできることなら全部ブロックしたいんだけど、そうなると利便性が損なわれるから、ブラウザーを閉じたらクッキーもなくなるという設定にして我慢するしかない。IE をお使いなら、
(1)ツールメニューからインターネット・オプションを選ぶ
(2)プライバシーのタブをクリック、詳細設定を選択。
(3)「自動 Cookie 処理を上書きする」にチェックを入れる。
(4)ファースト・パーティの Cookie「ブロックする」にチェック。
(5)サード・パーティの Cookie「ブロックする」にチェック。
(6)「常にセッション Cookie を許可する」にチェック。
こうやっておいて、一日に一回はブラウザーを閉じるようにしましょう。するとクッキーも消えてくれます。

上の記事には Firefox の設定の仕方も書いてあるんだけど、うまくいかなかった。ただしわたしがよく使う検索エンジンはすべてクッキーをブロックするようには設定しておきました。


IPアドレスを変えましょう。ダイナミックIPアドレスをお持ちの方はモデムを一日切ってしまうんですね。すると IP アドレスが変わる。

しかしスタティック IP アドレスの場合はモデムを一週間切っていても変わりません。そこで……


Tor のような匿名化ソフトを使ったり、Privoxy とか、Anonymizer などのサービスを利用しましょう。これは上級クラスのヒントで、わたしはこの三つのソフトやサービスを使ったことがないので、記事に書いてあることをそのまま書いただけです。しかし Tor あたりは、ウエッブサイトを見て、導入してみようかなと考えているところです。

一企業が世界じゅうの人の個人情報を握るというのは怖ろしい事です。さらにアメリカ政府が法制化したら、Google の情報はアメリカ政府にも渡ることになります。とんでもない話だ。

去年から今年の一月にかけて、わたしは SOPA 反対のため、集会に出て演説もしたけど、今度はGoogle ですからね。まったく大企業というのはこっちに休む暇もあたえず攻撃を仕掛けてくる。
Profile

tkaoru

Author:tkaoru
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.