いかがわしいほど魅力的――書籍の購買地図

いやあ、面白いサイトがあるので紹介しておきます。

The Book Depository という電子書籍のアウトレットがあります。ここで買った本は全世界に無料で配送されるようですが、このサイトにはたいへん興味深い機能がついていています。つい一時間くらい前までにここを通して買われた書籍の情報がグーグルマップ上に表示されるのです。たとえばイギリスで Shadow Wave なんて本を買ったとすると、グーグルの世界地図上にポップアップ・ウインドウの形で

「イギリスの誰かが Shadow Wave を購入。無料配送。60分前。」

などというメッセージが本のカバーとともに表示されるのです。ホームページに Watch people shop というところがありますから、そこをクリックしてみてください。どういうわけかわからないけれど、次々と表示される購入情報には、思わず見入ってしまいます。これはほとんど「のぞき」のような、いかがわしいくらいの魅惑を持っている。

screenshot

実は、わたしはこのようなマップが利用できたら、と考えたことがあります。こんな世界規模の地図でなくてもいい。わたしが住んでいるごく狭い地域で、人々がどんな本を読んでいるのか、知ることができたらなあ、と思ったのです。もしもたまたまわたしと同じ本を読んでいたなら、その人と連絡をとって感想を交換してみたい。

ネット時代に入ってから、読書はもう孤独な営みではなくなりました。それは人とつながるためのきっかけなのです。そここそ読書の新しい面白さにしていかなければならない。そして読書用端末においても、読書コミュニティ形成のため、今後ますます充実した機能が実装されるようになると思います。
Profile

tkaoru

Author:tkaoru
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.